人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネムシよけ

我が家の隣の隣にあるアパートのコンクリートの隙間にどくだみが繁茂していた。

これを頂戴したいと思っていたが勝手に取るのも・・・と躊躇していたらある日すっかり無くなっていた。

『雑草取り』されてしまったらしい・・・。


どぐだみの生葉を株元に撒くとコガネムシよけになると本で読んだ。

どくだみも道端のは犬のオシッコがかかってそうなのでアパートの敷地内にあるのを狙っていたのに・・・。


ところが!

ほんの1週間くらいでまた葉っぱが茂り始めたではないか?!

さすがどくだみ。たくましい。

今度は悪いが頂戴することにした。

雑草取りをしてあげるよき隣人!ではないか。


さて、さっそくバラの株元へ。

コガネムシよけ_e0133554_154520.jpg


どくだみの葉の香りってさわやかな気がして私は好き。

コガネムシがまだ産卵していないことを願います。
by sakiko_t | 2008-07-10 01:07 | バラのおはなし
<< 品種改良? 来客たち >>