人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たそがれガーデナー

たそがれガーデナー_e0133554_0323491.jpg

やっとやっとおととい終わったバラの冬作業。主に「ガートルートジェキル」「ロココ」「アブラハムダービー」などの誘引されている写真です。「ガートルートジェキル」はもともと枝がまっすぐな上に今年のコガネムシチャンピオンでほとんど根がないため、無理な誘引はせず。まっすぐで他のと違和感がある枝は「ジェキル」です。

一番大変だったのはここには写ってないけれど、白モッコウバラの誘引。花芽が出始めていてちょっと触ればポロポロ落ちるので「ヒィ~」と何度も叫びながらコソコソッ~という雰囲気で (誰に隠れてるのだか) 誘引しました。終わったときにはどっと疲れました。こんな神経使った誘引は始めて。

大体仕事から帰って日が暮れるまで (暮れてもなかなかやめられなかったけれど) の作業中心。お向かいのお父さんはお風呂に入り、お隣の奥さんが子供にご飯を食べさせてる夕暮れ時に腰袋を下げて脚立に乗ってる私。あぁ、なぜお日様の当たる昼間にしない。たそがれガーデナーとは私のこと・・・。 

たそがれガーデナー_e0133554_0325072.jpg


バラにかまけて散歩が後回しになるうららさん。ゴメン!ゴメンよ!それにしても、おっかない顔だなぁ・・・。
by sakiko_t | 2009-03-14 00:32 | バラのおはなし
<< 春なのですね 臭いのがお好き? >>