人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出-ver.1 コワかったこと-

9月も半ばだというのになんだか暑いですね。

それでも夜は涼しくなるので、やっぱり秋なのだと安心いたします。

毎年暑さで倒れる私ですが、今年は仕事があるためそうもいかず倒れては起き、また倒れて起きてとフラフラな夏でした。

そんな中でもいろんな事があった夏でした。

ちょっとずつ、この夏の思い出を書き留めておこうと思います。

時系列順に参りますと。

みなさん、夏の始めにすることはなんですか?

私はズバリ「エアコンのお掃除」。

使わなかった間のホコリをくっつけたままエアコンをつけたら、部屋中にホコリやらカビ菌やらを撒き散らすと何処かで脅されて、掃除をしなきゃどんなにエアコンが暑くてもつけられない! ← 夏の始めというより、夏になってしまって暑さに我慢できず、追い詰められてと言うのがより正確。

我が家のリビングのエアコンさん、なんと13年目の夏。

ちゃんと動いてね、とお掃除完了していざスイッチオンすると!

フーと動いた!まではよかったがランプ点滅させながらぬるい風しかでてこない。

説明書など読んだり色々調べたがやっぱり・・・壊れていた。

せっかく掃除したっていうのに、流した汗と時間返して!って八つ当たりするところもなく。

ネットで調べに調べ、家電量販店を回ってとことんリサーチして選んだのがコレ。

夏の思い出-ver.1 コワかったこと-_e0133554_026212.jpg


以前買った寝室用のエアコンが超よかったのでまたもやP社。

H社もCMがよかったので心惹かれましたが (母はH社はCMがいいのよ、といつもぼやいていました。ちなみに父が現役時代お世話になったのもH社なのに。イケナイ娘です) CM代が入っているのかお値段も良過ぎる。

P社のエアコンは取り付けもしやすいと取り付け屋さんの評判もいいらしい。

私の電気製品を選ぶポイントはできるだけ機能がシンプルなもの。

以前電気屋さんから聞いた話によると、色々と機能をつけるとそれだけ壊れやすくなるし、おまけみたいな機能が欲しいなら別にその機械を買った方がトクなのだとか。

でも譲れないお掃除機能とイオン機能に絞ってこの機種に決定!

部屋の広さからするともう一つ上の大きさにしなきゃならないらしいのですが、寒がりの私とメキシコから来た(?)うららは28度で十分なので一つ下の機種にしました。

上の機種だと電圧とか、アンペアとか変えるとか、そしたら毎月の電気の基本料まで上がるとか、工事料金も高くなるとか、気が遠くなりそうだったのでコレで良しとしました。

気になる使い心地はというと。

なんというか、もう本当に最高です。

十分すぎるくらい冷えるし、イオンもいいような気がするし(気のせい?でいいのっ!)、おまけに電気代が安いのにはホントに驚いた。

P社のエアコン、買ってよかったですわ~。



夏の思い出-ver.1 コワかったこと-_e0133554_0465868.jpg
  

ハッ!そうでした。

生まれて初めて自分名義でローンというものを組みました。

だって、エアコンって高いんですもの。

それにしてもローンって、コワイよ~!

ちゃんと払えるんだろうかとめちゃくちゃ不安です。

払い終えるまで私は生き延びていられるのだろうか・・・??



夏の思い出-ver.1 コワかったこと-_e0133554_154017.jpg


ハイ、とっても・・・っていうかあなたの顔の方がコワイかも!?
by sakiko_t | 2011-09-14 01:09 | エコなおはなし
<< 夏の思い出-ver.2 北海道- お願いします >>