塩こうじバター

知ってる人も多いと思うけど。

TVでバターに塩こうじを混ぜると美味しい!って聞いたのでさっそく挑戦してみました。

e0133554_1564193.jpg


バターをちょっと小さめにカットしてお好みの量の塩こうじを混ぜるだけ。

めっちゃおいしい!!

簡単だからよかったら是非お試しくださいね。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-10-16 01:53 | 美しいおはなし

やっとネイル

私は本当に爪がもろい。
いつも爪先はホロホロ裂けてめくれてる。
もう深爪しているのにさらに裂けて。。。痛いのなんの。
ふにゃふにゃに裂けて三層位になってるのでその先に汚れが着くと取れなかったり、と女子力ゼロの悲惨な爪先。
そんなわけで過去につけ爪を試みて初めてのちょっとキレイな爪先に狂気乱舞したのでした。

でもつけ爪はやっぱり取れる。
家事なんてできないから外出前に付けるのはバタバタしていて大変。
そんな中職場に元ネイリストがいて「ジェルネイルをすると爪が強くなるよ」との言葉に即ネイルサロンに駆け込んだ。

e0133554_23543461.jpg

キレイにできた(写真はピンボケだけど)。
ところが4日とか6日でポロっと落ちる。
サロンにお願いしてやり直してもらっても、サロンを変えてみても。。。やっぱり取れる。
どうもジェルが着きにくい爪があるらしく私は残念ながら大あたりだった。
もはや打つ手なし。。。としょんぼりな私の爪が最近伸びている!?

そう!無職な私はなんだか体力が回復してきたのか爪が健康になってきたらしい。
ジェルネイルしなくても深爪していない私の爪!こんなの何年ぶりだろう!
もちろん普通の人より貧相な爪ですけど、でもこの長さ保存したい!!

そして辿り着いたのはこれ。
e0133554_034699.jpg

プロヴィダ オーガニックネイルマニュキュア。
植物性エタノール、精油、植物オイルなど天然由来成分で作られていてドイツの厳しい品質基準を持つオーガニックコスメメーカーのものです。
素晴らしい事にアニマルテストフリー!

e0133554_0235943.jpg

爪の形がショボイのはお許しください。
写真では分かりにくいけど、爪先が光りました!
乾きにくいって評判だったけど、そうかな?
最近のマニキュア使ってないから分からないけど若い頃使ってたのよりはるかに早い。
ほんのりいい香りもするしいい感じ。
カラーもあればなおうれしいけど、とにかく何でも爪先が光ってるのがホントにうれしい!
ジェルネイル程はできないと思うけどちょっとは爪の補強になるといいのだけれど。
他にもケア用品も揃ってるのでリピ買い決定です。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-09-27 00:29 | エコなおはなし

猫カフェ?

私は犬を飼っているけど猫も好き。

最初動物を飼おうと思ったときにそういえば若い頃猫アレルギーだったので念のため犬にしておくか、といった程度で犬を選んだだけで犬も猫も大好きである。

そんな訳で猫と交流するために猫カフェのような所に行ってみた!



e0133554_23295096.jpg

いた!猫だ!



e0133554_23301789.jpg

私はこの「ハチワレ」柄が好き。
この子はきれいにハチワレてていいお顔だわ~。



e0133554_23312389.jpg

完全脱力しきってるヤツ。



e0133554_23314947.jpg

何故か足が直立してるヤツ。



e0133554_23321415.jpg

この顔っ!!!



e0133554_23325539.jpg

しっぽはライオンカットにしてるんだって!?
お似合いですよ。



今日は休日だったので猫より人間が多かったけど。
猫さんたちにめっちゃ癒されました。
あら?猫アレルギー大丈夫でしたねぇ。
おっと!猫も飼いたくなってきた!?
[PR]
# by sakiko_t | 2012-09-16 23:44 | sakikoのひとりごと

ステンドグラス

e0133554_0163913.jpg


以前から興味があったステンドグラスの教室に行ってきました。
一日でガラスの端材を使って手鏡を作ります。

e0133554_018454.jpg


最初に組み合わせを考えて一度写真を撮っておきます。
自由にして良いのだけれど、そういわれると以外とどうしていいか分からず苦戦します。
先生に助けてもらってどうにかプランできあがり。
ハンダづけしてアンティーク仕上げをしたら完成。

まぁ素人っぽい作品ではありますがガラスはキレイだし、作るのはホントに楽しい!
手づくりすると心が開放されていく気がします。
大切な時間ですね。


e0133554_0231176.jpg


お教室のあった谷中へ出かけたのは初めて。
日暮里の駅の向こう側ってこんな感じなんだ??
昭和の良い感じの町並みにもなんだか癒されました。
めっちゃ魅力的な街。

実は日暮里で下車したのも初めて。
即効で胃袋に入れてしまったけれど大好きな岡埜の大福も買えて大満足な一日でした。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-09-14 00:32 | sakikoのひとりごと

お久しぶりです

e0133554_119572.jpg


お久しぶりです。

長い間放置してしまったブログですが何となくまた書き始めます。

わたくしごとですが、5月末にてコールセンターのお仕事を退職しております。

耳が痛くなり仕方なく辞めることとなりました。

家にいれば時間があるかなと思ったのが甘かった。

毎日バタバタと過ぎていてこれ以上仕事をする時間なんて何処にあったんだろうなんて思う毎日です。



夏の終わりにと一昨日みんなで花火大会をしました。

子供達はおおはしゃぎ。

まだまだ暑くて花火が似合う夜でした。

そろそろ暑いのは終わりでいいんだけどな。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-09-12 01:28 | sakikoのひとりごと

コンテスト

「えっと、あの、もしかして、あの今日って、会社お休みって事ないですよね?」という電話を架けようか。。。何度も悩んだ強風の今日。

電車が止まるのは間違いないというのに私の出勤時間にはまだ弱風?!

「低気圧さん、来るならもうちょっと早く来てよ!」って本日もヤル気ゼロ人間なわたくしでした。


会社の最寄駅に着けば「今日は電車止まるかもしれないから、早く帰ってね」という趣旨の張り紙発見。

アァ、メトロさんも止めるに止められず。大変でございます。

家に帰って録画した番組を見れば方々の会社での社員の帰宅勧告のテロップが流れてるし!!(いいなぁ)

そんな日も容赦なくお仕事なんてオニの会社に勤めるわたくしでした。

みなさまどのような一日でしたか?ご無事でしたら何よりでございます。




毎年応募しようと思うだけで写真を探している間に終わってしまうキャンペーンが始まりました。

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」です。

お店で買ったのではない保護犬・猫の写真コンテストです。

うららも応募資格あるよ、何かいい写真ないかねぇ。

e0133554_201498.jpg

ああ、そうですか。

キミの場合カメラ嫌いだから寝てる写真ばっかしなのよっ。
(コレもピンボケだしね)


既に応募されてる写真を見ると飼い主さんの愛情を感じられてなんだか泣けてきちゃいます。

子猫ちゃんたちのお写真なんてたまりません。超カワイイ。



アァ、明日とあさってはお休みです!!!

ウレシイ!
[PR]
# by sakiko_t | 2012-04-04 02:10 | 犬のおはなし

おひとりさまでも

e0133554_0432914.jpg

女性のみなさんに質問です。
ラーメンを一人で食べに行けますか?
小心者の私は残念な事に行けません。
ラーメン店ってなんとなく男の世界という感じがしてちょっと敷居が高いのです。
それでもラーメン好きな私が女一人でも入れるお店を見つけました。
店内がなんとなく女性一人でも抵抗ない雰囲気だし、実際一人でラーメンをすする女性が結構いらっしゃるので私も時々コソっとまぎれています。

本日は母と一緒に池袋西武の北海道うまいもの会に行って参りました。
仕事帰りにちょいちょい寄っているのですがラーメン店はいつも閉店中。
今日は仕事の休みを取っていたので日ごろのウップンを晴らすべくラーメンへ突撃。
行列が出来てる所に並ぶ時間が無かったのですぐに入れるお店に行ったけれどさすが北海道、美味でした。
無添加で天然だしにこだわったお店との事で素材の味を堪能できて女性向きな味という気がしました。
最近の「脂でドン!濃い味でドン!」なラーメンより本物の味という感じ。
また食べに行きたい いいお味でした。

食べ終わった後で知ったのですが、私達がいる時間はテレビ撮影が入っていたのだとか。
ラーメンをすするへんな中年女が映っているのを見ちゃったアナタ、どうか見なかったことにしといてくださいね。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-03-27 01:00 | sakikoのひとりごと

最近のペット服

あら、うららさん、かわいいじゃないの。

e0133554_0565877.jpg


ええっと・・・きっぱり言い切りましたねぇ。

2月の終わりに今更こんなの買うのもねぇなんて思いながら買った防寒服がまだまだ大活躍の寒い春です。
なかなかあったかくならないですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お留守番ばかりのうららにつなぎのお洋服を探し続けたこの冬、やっとかわいいのを見つけました。

後ろから見るとこんなん。

e0133554_114546.jpg
ピンクの生地部分がふわっと膨らませる感じになってて、女の子らしくてカワイイじゃない。


おしり部分のハートのアップリケもカワイイ。
e0133554_10421.jpg

この部分が厚い生地になってるのでおしりが冷えなくていいかなって思って。
あぁ、でも犬に冷え性ってあるんでしょうかねぇ。
写真じゃ分かりにくいと思うけれど、フリルの下の方はちょっと薄いオーガンジーっぽい生地を使っています。
ペットの服もこの頃は本当に凝っててスゴイわ。

e0133554_105378.jpg

サイズもチワワにぴったり。
もうしばらく寒い春をこのお洋服で乗り切りましょうね。

それにしてもこのお店のお洋服の凝ってることと言ったら。
ペットの数の方が人間の子供より多いって聞きますけど。
全国の犬バカ女を狂わせるカワイイ品揃えで困ってしまいます。
[PR]
# by sakiko_t | 2012-03-21 01:21 | うららのつぶやき

スイーツ男子

アタフタしている間に年が開けて随分たってしまいました。
なんだか今年の冬は寒い気がしますがみなさまいかがお過ごしでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

e0133554_0293771.jpg

おいしいブラウニーをいただきました。
なんと男子の手作り。
「ブラウニーを作ったのでどうぞ」と私の息子でもおかしくないくらいの男の子にプレゼントされてしまった。
味もおいしいし、なんと丁寧にくるみの並んでいること。
あぁ、そういえば最近こういうこと全然してなかった。
お料理作ったり、お菓子作ったり、最近の若いモノは、、、偉すぎる!
[PR]
# by sakiko_t | 2012-01-16 00:36 | sakikoのひとりごと

うららん4周年

みなさまお久しぶりです。
今年も残すところあと僅か、いかがお過ごしでしょうか?

今日は月ごとの腹痛がしんどくて仕事を休み一日家で怠けていました。
無理をすれば出かけられましたがなんだかそんな気力もなくて、いいお天気を眺めていたら仕事なんてしたくないと3割りはさぼり心で休んでしまいました。
日当たりだけは良い我が家で寝たり起きたりしていたらこんなに気持ちよい家を毎日空けて地下鉄に乗ってビルで一日パソコンに向かっている自分が残念に思えた一日でした。

その上、今日はうららが我が家にきて4周年、保護犬につき生年月日不詳のうららの8歳の記念日なのでありました。
うららと一日一緒に過ごしたいって気持ちもチラリあったりして。

思えば雨の降る寒い4年前、うららが我が家にやってきたのでした。
あれから様々な事がありすぎて、なんだか遠い日のような気がします。
ちゅちゅが居なくなり、夫が居なくなり、うららも私もすっかり生活が変化した4年間でした。
うららも8歳、白いおひげがちらほら見え始め立派なシニア犬になりました。
うらら、オトナのご挨拶できますか?

e0133554_0124913.jpg


チョット!!みなさまご無礼をお許しください。
こんなワンコですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


お留守番ばかりのうららに罪滅ぼしに買い与えた犬グッズのご紹介を致します。

「ペットの夢こたつ」
e0133554_0291465.jpg

留守中寒いと思い買ってみましたが、使用方法がどうしてもこうなってしまいます。
中にオヤツを入れても入ってくれませんねぇ。
なんでだか入るのがイヤみたいです。
やっぱりコタツは猫向きなのかな?
柄がイマイチだったけどうららの為に我慢して部屋に置いてるというのに残念です。
入ってもらえるよう、もうしばらくがんばってみましょ。

「だっこスリング」
e0133554_0333749.jpg

こちらは大正解。
抱っこしてくれとうららに言われても、ずっとしてると重くなっちゃうのですが、これなら大丈夫。
コレで抱っこしながら何かしてるといつの間にか「グォオ~」っていびきが聞こえてきたりして。
うららがあったかくて気持ちよくて、コチラもウットリしてしまいます。
こんなにいいならもっと早く買えばよかった。
2重マルな逸品です。

こんなへなちょこ飼い主とうららですが、これからもよろしくお願いします。
寒い毎日ですのでみなさまお身体にお気をつけて!
[PR]
# by sakiko_t | 2011-12-13 00:06 | うららのつぶやき

夏の思い出-ver.3 悲しかったこと-

北海道から帰ったら義理父が亡くなったという連絡が入っていました。

荷解きをする間もなく新潟に飛んでいきました。



義理父は戦争の時も兵隊に召集されることがなかったという伝説を持つ人でした。

「ページをこうやって、こうやってめくってな、オレのページだけ前の人をめくるときに二人分めくっちゃったんだ」と、シリアスな話題の時でも人を笑わせようとしているような人でした。

そうかと思うと、結婚前に私の両親が私のことをけなしていると、「いや、うちの台所を手伝っていましたよ」と私のことをかばってくれる包容力のある人でした。

都会育ちの私がお父さんの畑できゅうりやかぼちゃが出来てるのがめずらしくて興奮してると、畑じゅうを案内してくれて私の事を本当にかわいがってくれました。

昼ごはんまで普通に食べて夕方体調が悪くなり1.5h位だったか、あっという間に逝ってしまったとのでした。

床に伏せることもなく、介護を受けることもなく最後まで好きなお酒を飲んでピンピンコロリの王道を行くような最後だったのだとか。

残されたものは寂しいですが、苦しむことなく眠りにつけてよかったのでしょうね。




e0133554_23551159.jpg


斎場から火葬場まで穂が出る直前のさわやかな田んぼの緑がどこまでも広がるまぶしい道のりでした。

お父さんと車で走ったときに「どこからどこまでがお父さんの田んぼ?」と聞きながら走ったことが思い出されます。

生命力溢れる植物の力が悲しい心を癒してくれるような気がしました。

まだ意味の分からない子供達が歌ったり踊ったりしてくれていて、なんだか無邪気さに救われる思いがしました。

今年の夏はちょっとさみしい夏になりました。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-09-24 00:19

夏の思い出-ver.2 北海道-

昨日まで暑かったのに急に寒くなりましたね。

寒いけど、めげずに夏の思い出を書き留めます。


e0133554_024728.jpg


エアコンのローンでブルーになっていた私なのに突然北海道に用事ができました。

随分前だけれど、前回行ったときはサクッと行ってこれた記憶があったのでまぁ、いいかと思ったら甘かった。

今回は夏休み真っ只中だったので飛行機の空席がない!上に、高い!上に、ネットで予約できる宿が全部満室!

マズイ・・・マズすぎる、と思ったが追い詰められた私はずっと連絡を取っていなかった友人の所に電話をかけるという暴挙に出た。

「お客様のおかけになった電話番号は現在使用されておりません。番号を・・・」のアナウンス。

そうだよね、何年ぶりの電話だもんね、あぁもうダメだ・・・と思ったけれど、最後の望みで携帯に電話。

なんと、つながった!

こっちの都合で急にその週の週末だというのに泊めてくれるという。はぁ、ヤレヤレ、ありがとう!

てなわけで、夏休み&ギリギリの予約で超高い飛行機代を払って札幌まで飛んでいったのでありました。


e0133554_010816.jpg


北海道の海は水がキレイだけれど冷たくてみなさん泳いでいたけれど、私はとてもムリ。

足をちょっとつけてるだけでもう精一杯でした。

e0133554_012228.jpg


砂浜の向こうには風車が並んで見える広々とした砂浜でした。


e0133554_0131833.jpg


北海道はちょっとした所がなんでもおしゃれなのが大好きです。

札幌ドームの周りは公園のよう。

遊歩道は木が敷いてあり、道がまっすぐでなくカーブなんてついているところに余裕を感じます。

e0133554_014547.jpg


歩道の周りにはちっちゃい風船がくっついたような花が。

普通の道路の路肩に雑草のように咲いているのがレースフラワーだったりするのもびっくり。こっちではみんなお金だして買ってるのに。


e0133554_0331827.jpg

強行スケジュールだったのでラーメンを食べずに帰途に着くことに。

そんなの食欲大王の私のプライドが許さないと、搭乗手続きの締め切り15分前に空港で急いでなんとかいただきました。

その美味しいことったら!

あぁ、もう一度食べに行きたい!


千歳空港に降り立つと空気の味が違うんですよねぇ。

澄んでて美味しいって感じます。

羽田に着いたらとたんに排気ガス混ざったような臭くて暑い空気にげんなりしました。

札幌って食べ物が何でも美味しくて、ちょっとゆとりがあって、おしゃれで、女の人が滅茶苦茶きれいなところが個人的に好きなポイントです。

肌がニセモノみたいにキレイで、女優さんみたいに美しい女性が大勢、普通に歩いているんですよねぇ。

いいなぁ、寒くなければ住みたいくらいだけど。

また行けますように。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-09-21 00:31 | sakikoのひとりごと

夏の思い出-ver.1 コワかったこと-

9月も半ばだというのになんだか暑いですね。

それでも夜は涼しくなるので、やっぱり秋なのだと安心いたします。

毎年暑さで倒れる私ですが、今年は仕事があるためそうもいかず倒れては起き、また倒れて起きてとフラフラな夏でした。

そんな中でもいろんな事があった夏でした。

ちょっとずつ、この夏の思い出を書き留めておこうと思います。

時系列順に参りますと。

みなさん、夏の始めにすることはなんですか?

私はズバリ「エアコンのお掃除」。

使わなかった間のホコリをくっつけたままエアコンをつけたら、部屋中にホコリやらカビ菌やらを撒き散らすと何処かで脅されて、掃除をしなきゃどんなにエアコンが暑くてもつけられない! ← 夏の始めというより、夏になってしまって暑さに我慢できず、追い詰められてと言うのがより正確。

我が家のリビングのエアコンさん、なんと13年目の夏。

ちゃんと動いてね、とお掃除完了していざスイッチオンすると!

フーと動いた!まではよかったがランプ点滅させながらぬるい風しかでてこない。

説明書など読んだり色々調べたがやっぱり・・・壊れていた。

せっかく掃除したっていうのに、流した汗と時間返して!って八つ当たりするところもなく。

ネットで調べに調べ、家電量販店を回ってとことんリサーチして選んだのがコレ。

e0133554_026212.jpg


以前買った寝室用のエアコンが超よかったのでまたもやP社。

H社もCMがよかったので心惹かれましたが (母はH社はCMがいいのよ、といつもぼやいていました。ちなみに父が現役時代お世話になったのもH社なのに。イケナイ娘です) CM代が入っているのかお値段も良過ぎる。

P社のエアコンは取り付けもしやすいと取り付け屋さんの評判もいいらしい。

私の電気製品を選ぶポイントはできるだけ機能がシンプルなもの。

以前電気屋さんから聞いた話によると、色々と機能をつけるとそれだけ壊れやすくなるし、おまけみたいな機能が欲しいなら別にその機械を買った方がトクなのだとか。

でも譲れないお掃除機能とイオン機能に絞ってこの機種に決定!

部屋の広さからするともう一つ上の大きさにしなきゃならないらしいのですが、寒がりの私とメキシコから来た(?)うららは28度で十分なので一つ下の機種にしました。

上の機種だと電圧とか、アンペアとか変えるとか、そしたら毎月の電気の基本料まで上がるとか、工事料金も高くなるとか、気が遠くなりそうだったのでコレで良しとしました。

気になる使い心地はというと。

なんというか、もう本当に最高です。

十分すぎるくらい冷えるし、イオンもいいような気がするし(気のせい?でいいのっ!)、おまけに電気代が安いのにはホントに驚いた。

P社のエアコン、買ってよかったですわ~。



e0133554_0465868.jpg
  

ハッ!そうでした。

生まれて初めて自分名義でローンというものを組みました。

だって、エアコンって高いんですもの。

それにしてもローンって、コワイよ~!

ちゃんと払えるんだろうかとめちゃくちゃ不安です。

払い終えるまで私は生き延びていられるのだろうか・・・??



e0133554_154017.jpg


ハイ、とっても・・・っていうかあなたの顔の方がコワイかも!?
[PR]
# by sakiko_t | 2011-09-14 01:09 | エコなおはなし

お願いします

今年が動物愛語法の見直しの年だったことはなんとなく知っていましたが、自分には何も出来ないと思っていました。

ですが、パブリックコメントを提出できるとさっき知りました。

「動物取扱い業の適正化について」環境省に意見を提出できます。

前回は業者が自分達の権利を主張する意見の方が大きく法改正に至らなかったらしいのですが、今回は動物達の味方になってくれる市民の声が大きくなることを願います。

賛同してくださる方はコチラをクリックしていただくとパブリックコメントの作成補助ツールのページに移動できます。

パブリックコメントなんて難しいことできません、って思ったけれど、このツールを使えば簡単です。

こんな凄いホームページを作れる動物を愛する人がいてくれてよかった。

ありがとう。感謝感謝です。

うららもブリーダーに子犬を産むだけ産まされてセンターに捨てられていた犬です。

こんな目に遭う動物がいてはいけないと思うのです。

賛同してくださる方がいらっしゃればどうか力を貸してください。

さっき知ってしまったので緊急なのですが、この期限がなんと明日の27日!

いきなりでホントにすみません。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-08-26 02:57 | 犬のおはなし

マネマネ

こんにゃくラーメンから一向に進まないと苦情の数々をいただき、ありがとうございます。

私もうららもなんとかこの暑さの中生き延びております。

飼い主はヨレヨレですが、うららは超元気!


さて、色んなことがあったので何から書くやらな気分ですが、とりあえず前回の続き。

お姉さまに連れられていったのは・・・??


ワシントンナショナルギャラリー展でした。

印象派を見るのは久しぶりで、高校の頃は好きだったけれど大人になってみるとまた違った印象です。


忠実な写実がメジャーだったころに革新的だったとの事ですが、確かに現実的じゃない作者の印象が織り交ぜられているのが自由な表現といった雰囲気です。




e0133554_1544927.jpg

踊り子といえばドガだったけどルノワールの「踊り子」もあったのですね。

スカート部分のホワホワがとってもかわいく描写されてていい感じでした。

実物を見てくださいまし。




e0133554_1555827.jpg

庭好きには見逃せないのは「ヴェトイユ画家の家」。

モネが貧しくなって仕方なく移り住んだ?というような解説だったと思うけど、いい家&庭じゃない!

昔見た映画に出てきた庭もこんな構成で当時のスタンダードな庭の造り方だったのかな?

植物の間を通って奥に玄関があって、ステキなお家じゃありませんか。

植物はバラに代えていただいて、こんな家に住んでみたいものです。


他にも興味深かったのは名前がうろ覚えなのですが「モネの家族」。

モネの家でマネがモネの妻と娘の絵を描いていたところ、ルノワールがやってきて同じ絵を描き始めてしまったのだとか。

マネは気が気でなくて止めて欲しいと訴えるがルノワールは「モデルがスタンバイしていて絵を描くチャンスを逃してなるものか」と止めなかったとか。

ルノワールのしか展示されていなかったけど、私はマネが描いた方の雰囲気の方が好みかも。

実物を見てみたかったかな。

それにしても、マネが真似されるって日本語的にちょっとヤバイ感じ!?


あとはゴッホの最後の作品「薔薇」が印象的でした。

ちょっと狂気迫るというか、でも美しいというか。

ご覧くださいませ。



ワシントンナショナル・ギャラリーはアメリカのメロンさんという実業家が自分の名前を出さないという条件で出資して作った美術館だそうです。(なんだかこの名前も微妙におもしろい)

芸術を愛する無私の気持ちはいいですね。

9月5日まで国立新美術館で見ることができます。



絵の話のついでですが。

3月にもいいのをみました。

e0133554_28915.jpg

フェルメールの「天文学者」。

フェルメールは作品が少ないので今回もこの一点くらいしかなかったと思うのですが、(大分前なので違ってたらごめんなさい) この絵だけ他と違って光っていました。

フェルメールさんってやっぱり天才なんでしょうね。

この絵の面白かったところは羽織っている青いお衣装がなんと日本の着物なのだそうです。

当時このようなものを身に着けられたのはこの方が裕福だったことをあらわしているのだそう。

フェルメール独特の光と影の用い方が美しい絵でした。

またbunnkamuraでフェルメール見れるみたいです。

3月はくたびれてフラフラしながら見ていたので「絵を見ながら力尽きて倒れるのかしら」と思いながら見たのですけれど、冬までに体調整えてちゃんと見たいものです。



今日は業務がヒマなためにお休みになってしまった日。

ノープランだったので久しぶりのハウスクリーニングの日にしました。

仕事で疲れてほったらかしだった床のワックスかけやお風呂掃除をいたしました。

大変だったけれどやっぱりキレイになるといい気分。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-08-16 02:21 | sakikoのひとりごと

こんにゃくラーメン

e0133554_034235.jpg

以前友人がサービスエリアでこんにゃくラーメンを買っていたので私も欲しくなり東京で探してみました。
そしたらデパ地下にちゃんとあるじゃない!

さっそく作っていただきました。
お味は??

さっぱりしたラーメンという感じでおいしくいただきました。
ラーメンの脂抜き?という感じ?
おいしかったけれど、男の人には物足りないかも。
私もラーメンが食べたいときには微妙かもしれないけれど、これはこれでいいお味。
こんにゃくは食べるほど腸のお掃除になるし、お肌にもよさそうだし。
少しは痩せるとうれしいな。
これからも買ってみます!

梅雨のどんよりにちょっと慣れた頃には夏の暑さがやってきました。
日差しはもう夏ですね。
明日はお姉さまと映画です。

「チケットあるから絵を見にいかない?」
「絵好きです。この間フェルメール見ました」
「あ~私アノ人有名ってちょっと前に知ったのよ」
「(そうなんだ)??」

あれから数日後。
「映画鑑賞に行きましょう」ってメールが来た。
絵を見る約束をしたはずが何故か映画になっています。
しかも何の映画なのか分かりません。
明日は何があるのか??
わざとはっきりさせないでサプライズを楽しみにしています。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-07-06 00:44 | 食いしん坊なおはなし

Ring Ring Ring

会社の帰りいつも行列を作っているドーナツ屋さんが目につく。
店の前だけでは足りないらしく駅構内の真ん中に行列スペースが別に設けてあって会社帰りのお父さんや若い女性がずらっと並んでいるのだ。
そんなにおいしいのかな?と思いつつも並ぶのがキライな私は横目で見るだけの毎日であった。

そんなある日、なんと駅構内の方の行列の人数が今まで見た中で一番少ない日があった。
暑さのせいでみんな食欲がなくなったのね。
フフフ、いつでも食欲全開のわたくしの出番が来てしまったようね!

ついに私も列の3人目に並んでしまった。
これならすぐに買えるじゃない、どんなものか試してみましょうと思いきや。

この先がまた長かった。
確かに店の前の行列にはすぐに連れて行ってもらえた。
が、その先が異様に進まない。
なんでこんなに遅いのかなと思ったら店員さんがなんと2人。
こんなに並んでいるのになんで2人だけなの?
その上、あわてているのでドーナツ落としてしまったり余計手際が悪くなり気の毒な感じだ。
こんなに並ぶほど売れているのだから5人くらい居たってヒマにはならないだろうに、なんだかかわいそうなくらいだった。

やっと手に入れたドーナツがこちら。

e0133554_052227.jpg


お安いのであんまり期待してなかったのだけれど、期待を裏切るおいしさでした。
揚げてないからドーナツとしてはローカロリーなんですって。
入っていたペーパーナプキンを見てびっくり。
あのシュークリームの「ビアードパパ」のものでした。
母体の会社が一緒なのかな?
次々にいろんなおいしいブランドを展開してるのですね。恐るべし。

おいしいですけどね、並ばないようにしてもらいたいです。
これからも隙を見てすいてる時があったらゲットいたしましょう。

並ぶのが苦じゃない方はどうぞ。
Ring Ring Ringあ、ついでに私の分もお願いします。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-07-04 01:02

がんばるロココ2011

5月、我が家のロココはちゃんと剪定されていなかったせいもあり4つしか蕾をつけなかった。
そのうち2つが強風で折れて咲けなかった。
かわいそうに1年に一度2つしか咲けなかった哀れなロココだと思っていたのに!?

e0133554_092823.jpg

6月になってモリモリと咲き始めた!!

驚いた。
一季咲きのバラが2度目にポチポチじゃなくて、ちゃんと咲くなんて知らなかった。
よほど体力もて余したのだろう。
偉大なるかな、大自然である。

それなのに!

e0133554_0113749.jpg


切りました。
なぜか6月にまたもや強風の日が来たり。
折れそうになり、咲いても花びらが吹っ飛んでしまいそうだった。
かわいいロココのリベンジを無駄にするよりお家で楽しみましょう。
すでに花びら傷んじゃってますから。

1ヶ月ぶりに嗅ぐバラの香りは甘くてとろけました。
やっぱりバラの香りはいいわ~。
力凝縮してるせいか花色がいつもより濃いですね。
バラ会でも話題になったけど、この色はどこに入るのかな?
白?ピンク?んん~??
何でもいいです。キレイです。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-07-01 00:22 | バラのおはなし

バイク屋さんの感動秘話-完結編

仕事の休みの日にバイク屋さんまでバイクを押して行こうと決心した私は最後にダメ元で2日ぶりにエンジンをかけてみた。
「グオォオン!!」
なんとかかったではないか!
おお、ありがとう。いつも通りバイクが走ることにこんなに感動したことはない。
お目当てのバイク屋さんまで乗っていける。
歩かなくて済んでうれしくて涙が出そう。

さて、着いた店を覗いて見ると店内は私の予想通りのいい感じの汚れ具合の小さな店だ。
シャッターだけの入り口で中を見回しても誰も居ない。
仕方なく「ごめんくださ~い」と声をかけると。

中から出てきたのは修理の事だけ考えてるような人の良さそうなおじ様。
もしかして腹黒くないバイク屋さん!?

症状を説明すると一度預かって見てくれるという。
「バイクたまにしか乗らないですか?」
「いえ、毎日です」
「代車いる?」

代車??代車ですって??バイク屋さんで代車なんて今まで聞いたことがない。
レンタルバイクならあるけれど、レンタル料が安くてもなんだかんだと手数料があってとってもお高いのだ。
代車って?代車って?お高いんじゃないの??

と、頭の中をフル回転させて不安がる私の横をすりぬけておじ様は店の横からスクーターを引っ張り出し、エンジンをかけてくれた。
私の名前と電話番号だけしか聞かないでバイク貸してくれるという。
なんで?私がこれ返さなかったらどうするの?
見ず知らずの私の事をそんなに信用しちゃっていいのですか?おじ様!!

そんなわけで、ちょっと込み入った修理だったけれど5日で完了。
代車があるから何日かかっても安心してお願いできる。
頼んでいないところもあちこちメンテナンスしてくれて、追加請求もなく修理代も納得できる金額。
直ったバイクは走り快調!

今までのように腹黒さがビビビッと伝わってくることもない。
自然体で親切な雰囲気のバイク屋さん。
やっとやっと、気楽に行けるバイク屋さんが見つかりました。
本当にありがとう!!

長々と書いてしまったけれど、これまで20年以上、腹黒さがビビビッと伝わってきて、なんだかんだと料金を上乗せされて、その上あちらの都合ばかり優先なバイク屋さんにガッカリし続けてきた私がやっと人間味のあるバイク屋さんで感動しちゃったお話でありました。
嫌な思いしてきたことをこんなに書くのはどうかなと思ったけれど、酷い所とどれ程違うかできるだけ伝えようとしたらこうなりました。
感じの悪いバイク屋さんもそれなりに経緯があってそうなったのでしょうから責められないですけどね。
誰に対しても親切にしても大丈夫な世の中だったらいいですよね。



e0133554_0361447.jpg

前にうららに買ってあげて仕舞っておいた夏用のベッドを下ろしました。
気に入ったようで動きません。
ちょっと、買ってあげたの私なんだからさぁ。
いいじゃん、ちょっと私にも座らせてよ~。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-27 00:53

バイク屋さんの感動秘話-part2

一番単純な修理だったとしても部品を注文して、そーですねぇ、来週の・・・と説明してくれるけど。
その修理なら今までの所なら30分で完了なのに最低5日ですかっ!?
あれもできない、これもできない、引取りに行くと3150円(徒歩5分の所ですよ!)となんだかできないことを得意気に話しつつも金欲むき出しな感じにバイクが壊れて雨の中歩いて来た心は絶えられなくなってしまった。
会員は工賃半額っていうけれど、半額でも十分高いっ!!
言葉の端々に出る腹黒さと、出来ないのに上から目線で話す空気に心の中で火山噴火。
「もういいです」とキレそうになるのを必死で抑えてあと5分先のバイク屋さんまで雨の中歩く。

こちらはさらに完璧で引き取り料金が5250円で、7時閉店なので今日は取りに行けませんとのこと。
これは今後のことを考えると夜型な私には合わないわ、とさっさと退散した。
なんだか東京のバイク屋さんは隙なく料金体系が組まれているし、なんというか完璧である。

ネットで近隣を検索するとボチボチ出てくるけれど、なんだか何処も高そうである。
20年以上スクーターに乗ってる経験からキレイな店は修理代が法外なのだ。
できれば汚くて(ごめんなさい)、個人で経営してるような店がいい。
その方が安くて融通が利いて上手な気がする。

今までそういう店に行っていて修理代が安くて助かってたのだけれど。
中古のバイクを売るのが好きなオーナーで行く度に私のおんぼろバイクを買い換えろ!としつこい。
確かにこの先2年以内にかかりそうな修理代を足せば中古が買えると思うけれど、だったら今までどんな乗り方をされてきたか分からない中古のバイクじゃなくて自分のバイクにお金をかけた方がいいというのが私の考え。
バイクに乗ってるのは9割方男性なのでスピードを出す。
50CCだとエンジンがMAXらしく傷んでいるのだ。
私のようなスピードが怖いトロイ女が乗ってきたバイクの方が傷みが少ないに違いない。
修理代が安いのは有難いけれど、話しているとなんというか腹黒さがグウ~っと伝わってきて辛いのである。

なんでだろう、方々のバイク屋さんに行ってきて感じることは腹黒い空気の人があまりに多いことだ。
そして、私はなんだかその腹黒さをビビビっと感じて辛いのである。
18歳の時初めてバイクを買った店でもそうだった。
請求書を見ると、どう考えてもそんな金額おかしいでしょう?とミエミエだし、当時消費税が始まった時期で年商5000万円以上の店での買い物しかかからなかったのだけれど、しっかり請求してある。
ご主人と奥さんだけの自宅と兼用の小さな店で台所まで丸見えなのだが、年収5000万円の生活ってこんな感じ??な感じなのである。
なんなら正直に手数料と書いてくれた方が納得できる。
私も性格が悪いが、バイク屋さんって揃いも揃ってなんでこんなに腹黒い空気を出すのか話していると辛くなる店が本当に多かった。


仕事が休みの日、ついに私はちょっと歩くが汚くて個人でやってるバイク屋さんに押して持っていくことを決心する!

歩く覚悟を決めて最後にダメ元で2日ぶりにエンジンをかけてみた。


e0133554_022425.jpg

梅雨時に咲く粉鐘楼がとってもきれい。
曇った空の下、輝いているように見えます。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-21 00:23 | sakikoのひとりごと

バイク屋さんの感動秘話-part1

私は東京都と埼玉県の境目の所に住んでいる。
境界線がグネグネしていて惜しい感じで埼玉県である。
その線を越えるか越えないかで、家の値段は3割り増しである。
場所が同じなら埼玉県の方がお得かなと思ってしまうのが人情であるが、これがなかなか。
埼玉県部分にはなんだか知らないけれど野暮ったい空気が流れている。
空気に都境なんてあったとはびっくりである。

それでもいいこともある。
微妙な感じでがあることである。
例えば、
埼玉県なので言うまでもなく東京メトロの駅は終点である。
埼玉県の終点の駅には4、5分くらい歩くことになるけれど、なんと無料の自転車置き場がちょいちょいある。
毎日のことだからこれはうれしい。
私は生憎その一駅手前の東京都の駅の方が近いので基本そっちだけれど、その駅からだって埼玉県の境の辺りまで4分くらい歩くとちょっとがあって、みんなが自転車を置いちゃってる所なんかがあったりする。
車の路駐も東京都だと住宅街まで見張りに来てるけど、埼玉県では駅前意外はそんなことは聞いたことがない。
我が家の前なんて私道のせいもあるけれど、近所の人たちも暗黙の了解で一晩二晩平気である。
コインパーキングや、有料の駐輪場だって都内よりずっと安い。
東京都だとなんでもきちんと管理されている良さはあるけれど、生活があまりに管理されているとなんだかしんどい。
このちょっとしたは私のお気に入りポイントである。

さて、前置きが長くなったが、我が家は駅までバス利用圏なので隙だらけのくせにせっかちな私は駅までスクーター利用である。
周辺に店もない超住宅街なので生活はもっぱらスクーターである。
そのスクーターのエンジンがかからない!?
仕方なく歩いていけるバイク屋さんに行ってみた。

「あの、スクーター直して欲しいんですけど・・・」





書き始めたら異常に長くなったので今日はこの辺で。
次回はちょっと気が滅入る私の20年分の愚痴をお送りいたします。
こんな私の愚痴に付き合ってくれるアナタ!
そんなアナタが私は大好きです。
ではでは次回を、乞うご期待!!
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-19 00:25 | sakikoのひとりごと

応援してます

e0133554_035834.jpg

なんてことない、ただの、ジャガイモの写真ですけどね。
被災地のお野菜です。
最近、被災地のお野菜を売ってるお店をあちこちでみかけます。
風評被害で困っている農家の方を応援したいので買いました。
負けないでがんばって欲しいですよね。
応援して買っている人が大勢いて、売り切れのサイトもあるって聞きました。
色んなことがあると思うけれど、みんな応援しているので被災地のみなさんにはがんばって欲しいですよね。

やさしいやさいドットコムさん
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-18 00:13 | sakikoのひとりごと

いけない事は楽しい

e0133554_1424170.jpg

今日のうららはベッドの中でひっそりとこちらを伺っております。
なぜなら!

e0133554_1433892.jpg

私が食べようと思って買ってきた神戸屋のガトーショコラをこっそり食べて怒られたからであります。
犬はチョコレート食べちゃいけないの!!
だめでしょう、うらら。
ゲロゲロになっちゃったらどうするの!!
(&私のガトーショコラが・・・(涙))

何か文句あるとでも!?

e0133554_1451029.jpg

e0133554_147339.jpg
e0133554_1471459.jpg


顔をグシャグシャにしてまでも訴えてくるとは、かなりおいしかったと見た。
でも、ダメダメ。犬にはチョコがあげられないの!
ちょっと!ちゃんと聞いてるの??

e0133554_148274.jpg

ソファに置いた洗濯物の山に入り込んで寝るとはさらなる悪事。
まったく、今日のうららは怒られチワワですよ。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-16 01:52 | うららのつぶやき

アブラハムダービー

e0133554_045446.jpg

アブラハムダービーは色んな楽しみをくれるバラです。
我が家で春一番の花を見せてくれる早起きさんだったかと思えば、秋にもアプリコットに変化した顔を見せてくれたり。
開きかけのこの横顔もまた美しい。
どなたか有名なバラの先生もベスト・オブ・ローズに選んでおられましたが納得です。
今年もまたいい香りにクラクラしています。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-06-01 00:05 | バラのおはなし

一年分

e0133554_23291453.jpg


雨ばかりで折角咲いているばらを楽しめないので切って部屋に飾りました。
組み合わせもめちゃめちゃですが、とにかく切るのに調度いい咲き加減のバラを雨の中から救出。
これだけの量なのに部屋の中がバラの香りでいっぱいになります。
本当にいい香り。
秋も少しは咲くけれど、やっぱりこの香りは一年に一度だけ。
一年分と思って、思い切り吸い込みます。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-30 23:39 | バラのおはなし

カマキリの約束

e0133554_22391895.jpg


カーテンに何かある?と思いよく見たらカマキリの赤ちゃん。
小さすぎて私のカメラ技術ではピントが合いませんでした。
今年はよく見かけると思ったら冬に発見した卵をバラの根元に置いたことを思い出しました。
あの卵を探しても見つからない。
そこから生まれた赤ちゃんだったらなんだかうれしい。
もしかしてあのお母さんが私のお願いを覚えていてくれたのかな??

今年はアブラムシもチュウレンジハバチもほとんど見かけませんでした。
代わりに会うのはダンスするハチさん、カマキリさんやハナグモさん。
ハナグモさんの活躍もなかなかでアブラムシを潰したら、あわててツーと降下なさったり、ハチさんを食べているところを見つけたことも(正直やめて欲しかったけれど)。
低温が続いたことも重なったのか、今年はバラの害虫に悩まされることのない年でした。

e0133554_22403367.jpg

悲劇はココで起きたのでした。
ハチさん殺害現場の「ザ・ピルグリム」です。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-29 22:32 | バラのおはなし

フレグランス・オブ・フレグランス

e0133554_045273.jpg


バッサリ切られた反動なのか?
3年目で株が充実してきたのか?
戴いたフレフレさんが今年は今までで一番、超キレイです。
花びらのフリフリっとした感じがたまりません。
やっと咲いたのにあいにくの雨。
切ってお部屋で楽しんだ方がいいかしら。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-28 00:47 | バラのおはなし

一番怖い場所??

ずっと節電モードでデパートが早々閉店するため会社の帰りに寄り道していなかったおりこうな私でしたが。
ハッと気づくと9時まで開いているではないか!?
仕事柄いつも9時前に池袋駅を通過しております。
いけないと思いながらついついフラついてしまうと、ステキな出会いが!?

e0133554_0394993.jpg


タカノさんのマンゴーのお菓子(マンゴーパンだったか??名前が分からない)。
パンにマンゴーってどうよ?なんて思った私がバカでした。
中身はマンゴーだけじゃない?
なんだかプリプリした食感でマンゴーの濃厚な味にメリハリがついていて。
外側のパンも甘くて、それでいてさわやか。
んん~完璧なコラボ。
写真の丸っとした表面を見ただけでヨダレが出そう~。
なんというか、語彙が少なくて上手く表現できないのが悲しいですが、こんなおいしいもの食べたことない!って久しぶりに感動しました。
見つけた方は騙されたと思って買ってみてくださいませ。

9時前のデパ地下は閉店前で超高級品がまるで投売りのよう。
びっくりする位お安いのでイケナイと思いつつも、「私が買ってあげなきゃマグロさんがかわいそうじゃない」とつい買っては食べ過ぎてしまう。だっておいしいんだもの。
閉店前のデパ地下にはめくるめくおデブの世界が・・・。
今日鏡に映った自分の丸顔を見て反省いたしました。
明日こそまっすぐ帰れますように。



ps:まだコンビニが24時間営業じゃなかったころだと思うのですが。
「ドラえもん」で夜中の生活みたいな話があって深夜だから値段が10%になる、一桁減らして買い物できるんだよ、って話があったのを知ってる方っているかしら?
いいなぁ、でもそんなはずないでしょう?と子供ながらつっこんでしまいましけど。
一桁まではいかないけれど、人と違う時間に生活してるとお買い物がちょっとお得か?
いや、太ったら損でございます。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-26 01:11 | 食いしん坊なおはなし

バラと友達

e0133554_2493078.jpg

朝、雨戸を開けるとちょうどいい場所に「ガートルートジェキル」が咲いています。
寝巻きのままボサボサ頭でついついこの香りを嗅いでしまってる姿が近所の皆様に見つかってないかハラハラしちゃいますが、やめられません!いい香りです。

e0133554_3125344.jpg

「スイートジュリエット」が今年のお気に入り大賞かも。
姿よし、香りよし、伸びもよしと私の欲求を全部満たしてくれるバラです。

e0133554_2532872.jpg

去年までのお気に入り大賞「ソフィーズパーペチュアル」も健在です。
何といっていいかわからないけど、シャープな感じ!?な香りと花びらのグラデーションがいいんですよねぇ。
我が家の株はツルがなかなか伸びないのだけれど、大きな鉢に植え替えたら伸びるかな。

e0133554_2561497.jpg

肥料さえあげず土も替えなくて、今年は咲かなくていいと思ったバラがモリモリと咲いてきています。
地震で情緒不安定になった私がツルを半分くらいに切り詰めてしまったのだけれど、咲いてくれるなんて思わぬプレゼントを貰ったみたい。
ならばおすそ分けと友人達を招いてお茶など致しました。
お互い打ち明け話などして、ステキなみなさんにも色々あるんだなぁと思ったり。
後から「一緒にがんばりましょう」なんて優しいメールを貰っって友達っていいものだなぁと心が暖かくなりました。
そんなきっかけもバラを見に来ない?と言えたから。感謝ですね。

バタバタと過ごしていたら中学からの友達から4年ぶりに電話が!! 
お互い忙しくて疎遠になっていたのだけれど、全然違和感なしに話し込むこと1時間。
「ママ友と楽しくしてると思って遠慮してたのよ」なんて言ったら「sakikoは特別よぉ」なんて言ってくれる!
気を遣うなんて事を知らずに自由奔放に生きていた頃に出来た友達はいいものです(今の子供達は気を遣っているけどね)。
年をとってきた今、いい友達がいると自分の人生も結構よかったんじゃない、なんて感慨深いものがあります。

なんでも同窓会があるのだとか。
あんまりいい思い出がないクラスだったけれど、クラスメイトがどんなハゲオヤジになってるかちょっと見てみたいので行ってみようかな。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-23 03:20 | バラのおはなし

もうすぐ

e0133554_23342086.jpg
e0133554_23343570.jpg

バラの蕾を見るのが楽しみな時期になりました。
我が家のアブラハムダービーの一番花も毎日変化しています。
1枚目が4/29、2枚目は5/3に撮ったものです。
今年のバラは土替えもできず、冬肥もあげられなかったので、咲かなくても仕方ないと思っていたのに蕾をたくさんつけています。

強風でロココの鉢が倒れて大破してしまったので、あわてて近所のホームセンターで鉢を買い植え替えました。
もう去っていったのかコガネムシも入っておらず、土も健康そうだったのに驚きました。
植え替えてツルをアーチに留めていたらなんだか楽しくなってきてやっぱり私にはバラが必要なんだと再認識させられました。
地震のショックと仕事に気を取られたこととで、もうバラのお世話なんてできないんじゃないかとまで思いましたがやっぱり私にはバラが必要みたいです。

e0133554_23552340.jpg

が、しかし!宿敵現る。
見えにくいですがこの写真の中にバラゾウムシが2匹います。
あちこちで悪さしていた犯人発見!
ゾウムシだけは許せません!


e0133554_2353872.jpg

でも、バラ栽培の頼もしいパートナーも発見。
ハナグモさんです。
アブラムシが発生しましたが、そのそばにはちゃんといてくれました。
今年もお勤めご苦労さまです。よろしくね。
[PR]
# by sakiko_t | 2011-05-03 23:56 | バラのおはなし